手を動かす

サブチャンネルも開設して、なんだかいよいよハナブサオートのウェブ関連もカオス状態になってきました。

正直、サブチャンは思い立った次の日に、すぐ見切り発射で始まってますから方向性も今ひとつ定かではありません。

ただね、頭で考えてるのと実際やってみるのは違うから、とりあえずタダで出来ることはすぐやってみるに限ります。YouTubeのチャンネル作るのは1円も掛かりませんから。

これがね、まとまった予算が掛かるものならじっくり考えてやったほうがいいとは思いますけどね。

で、やっていくとだんだん分かってくる。これは身に染みて分かることです。やってる人の話ばっかり聞きまくってても、自分でやらないことには実感として理解できるようにはなりません。「とりあえず手動かせ」です。人の話を聞くだけとか、説明書だけ擦り切れるほど読んだところで、空虚です。

サービスマニュアル熟読して作業始まったとしても、固着のネジ一本で、足止め食ってしまいます。そういうもんです。で、サービスマニュアル熟読してできることは、誰でもできることですから、差別化なんてできません。

手順としては、ここのネジを回す、としか書いてないですからね。それが回らないときのことはマニュアルには書いてないんです。

やっぱり、まず、手を動かす。そこで失敗したりする。そこで、やってるひとに聞いてみる。すると「ああ、そういうことか!」っていうのが体感の触覚と相まって理解が深くなる。

まずは手を動かす。これ大事。