負担を軽くしていくには

今朝はAE86レストア⑯をアップしました。朝4時に起きて、そこからすぐに編集始まりました。今日の動画は13分半程度ですが、あの動画の感じで、編集は1時間15分くらい掛かってます。いっても最後通しで確認するので15分は見てるだけと考えれば、約1時間の編集時間です。

これはだいぶ縮まりました。やはり継続させようと思ったら負担を軽くしていかなきゃならないと思うし、単純に考えれば時間が短縮されるのがそれだと思うし、だからといって最初っから負担を軽くすることばかりを考えてたら、そもそも出来るようにもならないしで、バランスが大事ですね。でも、動画の更新に限らず、面倒なことをやり続けていると「力の抜きどころ」というものが分かってきますからね。

慣れない仕事に就いたら最初の頃はやたら疲れてしまいますよね。もう、ひたすら一生懸命でやりますから。

それが慣れてきて、力の抜きどころのコツを掴むのか、はたまた、ただただ手抜きをしてしまうのか、この違いは、どれだけ面倒なことをやってきたかで差が出るのかな、と考えて、今日も面倒なことをしに現場に向かうのでした。

では、動画の方もひとつよろしく。