意識

以前にやった作業事例を最新の動画内で言ってますが、それってシエラコスワースのサンルーフなんですよね。動画はサブチャンネルに上がってるんですけども、あれもですね、それまでやったことがない作業だったもんですから相当大変でした。

例えばですよ、あの作業だけを頼まれたとしたらどうだったかというと、それは断ってました。

別の作業の流れでやらざるをえなくなってしまったからやったんですよね。ちなみにこれは誰も悪くないですからね。あれは仕方がないことでした。

で、いざ手をつけてみたらどうしていいかわからない状態だったんですけども、だから見積りの出しようがないし、ちゃんとまとまるかどうかもわかりません。

結局は、苦労してまあなんとか仕上げることはできたんですけども、途中ほんとにヤバいと思っただけに達成感はありましたし、なんといっても身になった部分もあります。

サンルーフのフレームを作ったんですけども、開閉するものですからね。形いいあんばいで、っていうわけにはいかないんですね。寸法が狂えば開閉に支障をきたします。なので、そうとう寸法には気を使って作りました。

この作業を経たことで、鋼板からピースを作るときの精度意識が一段上がりました。技術というのは意識が上がってからついてくるものなのでまずは意識が大事なんですよね。

この「意識」は、やり慣れた仕事の中からって、なかなか出てこないんです。

だから、たまにはああいう、ややこしい作業をやるっていうのも意味があるな、と思いましたね。

 

だからといって、ややこしいのを、進んではやりたくない(笑