具体的な行動

昨日、確定申告を終えました。

個人事業主にとっては、これが終わるまでは新年が来ないような気分です。

さあ、確定申告終えて年が明けました。気分新たに今年の目標である、レストア全塗装の予約待ちを現在の4年待ちから1年待ちにまで短縮するというのを【具体的な行動】で「やっていきたいと思います」

「やっていきたいと思います」とは言っても、実は、逆なんですよね。

いかに他の仕事を「やらないか」が重要になってきます。これまでは、年間2台しかレストア全塗装の予定を入れませんでした。それは、緊急の事故車修理などが入ってきてしまうからです。事故や、ちょっと擦っちゃった、みたいな案件は予約で待ってもらってというわけにはいきませんから、都度入れていかざるを得ないんですよね。これが、レストア全塗装の予約期間をどんどん延ばすことになる原因になっています。

原因がわかっているならば対処はできます。しかしこれまではできませんでした。なぜなら、頼まれたら断りにくいからです。まあ、これは、断りにくいってのは、私の気持ちの問題なんですよね。

今年は、とにかくレストア全塗装に比重を持っていこうと決めたので、すでに何件も仕事を断っています。断っても、他にいくらでも工場あるからホントはなんも問題ないんですよね。

レストア全塗装以外でも断らずにお引き受けしているクルマもありますが、ここでの、断る断らないの判断基準は、その仕事は外注に出せるかどうか、です。実際は、うちで受けて外注に出すということはせず、直接その工場さんに行ってもらう形ですが。で、ホームページの予約状況のページに記載されているレストア全塗装含めたクルマたちは外注に出せません。他の工場に入庫を促す紹介ができません。私がやるしかないです。

事故車や、普通のクルマのキズ修理などは、できるところたくさんあります。これは技術的な話ではありませんよ。商売としての話です。レストア全塗装で商売として成立させるのはなかなか困難ですが、ちょいキズ修理や保険修理なら喜んでやってくれるところたくさんあります。

「私がやらなくても他の工場さんでも利益を出してやっていけるだろう」という仕事は断る「やらない」

それが今年の目標に向かう具体的な行動です。