今年の目標

すでに今年も2ヶ月が経過して、3月になってしまいました。気づけば今年に入ってブログを一度も書いていませんでした。

今、YouTubeチャンネルが以前のFC2ブログでやっていた作業ブログ的な役割になっているので、更新頻度など含めてYouTubeがメインになりつつあります。ただ、YouTubeはあくまでも工程の説明という役割ですから、その他のお知らせなどはホームページだったり、このブログで書いていこうと思います。そんななか今更ではありますが、ここで今年の目標をお知らせしておきたいと思います。

4年ほど前から、わりと漠然とですが5ヶ年計画でハナブサオートをレストア専門の工場にしていくことを意識してやってきました。

もともと遡ること17年前、初めて自社のホームページを開設しました。ホームページを始めたのはいいものの、いつ起こるかわからない事故車の修理は元請けがいる仕事というのもあってクルマを直す工程を公開することができずにいました。そこで考えたのが、全塗装を積極的に受けていくということです。全塗装には、いつ起こるかわからない事故は関係ありません。クルマが好きな人が進んでやるものです。その工程は見て楽しんでもらえるようなものとして出していくことができます。それが、ホームページ更新時代からブログを経て、今のYouTubeチャンネルに続いている作業ブログの原型となるんですけども、で、最初の頃はですね「格安全塗装」というものをウリにして直需の入庫を促してたんです。でも実際それを続けてみると、オーナーさんの要求が、お手軽な全塗装というよりも、しっかりきっちりと仕上げる方のオーダーが多かったんです。きっちりやるから全然格安じゃなくなるんです。そういう要求を受けてやってきた結果が、今の「レストア全塗装」に繋がっています。

前置きが長くなりましたが、ここからが今年の目標の本題です。

レストア専門の工場にしていくことを4年前から続けています。5ヵ年計画では残すところ1年で、それが今年です。ここ数年、「レストア全塗装」と「いつ起こるか分からない事故車修理」を掛け持ちでやってきました。この掛け持ちがかなり問題があって、これによってレストア全塗装の作業がむちゃくちゃ遅れていきます。いつ起こるかわからない事故車修理を受け入れていれば、レストア全塗装が遅れていくのはあたり前なので、余裕を持って、年間2台で予定を組んで予約を受けていたのがこれまでです。それによって今、レストア全塗装の入庫待ち期間が4年待ちとなってしまっています。

これまでは、レストア全塗装を一台手がけつつ、事故車だったり、その他の細かい作業を掛け持ちでやってきましたが、そもそもレストア全塗装と何かを掛け持ちすることに無理があったんです。

レストア全塗装はその全体の工程の中であっちのパーツこっちのパーツ、あの箇所、この箇所というふうに、一台の中であちこち掛け持ちしなければならない作業があるんです。なので、これにプラスして他のクルマの何かを掛け持ちでやること自体に無理があるんですね。

で、ここからが本題中の本題です。

今年はレストア全塗装のクルマを一台手がけ始まったら、他の作業を入れません。その一台が終わってから、その他の細かい作業(レストア全塗装以外という意味)のクルマを数台作業して、それらが終わったら、また次のレストア全塗装のクルマの作業に入ります。そしたら掛け持ちはせず、またそれに集中する、そしてそれが仕上がってからまた細かい作業を数台入れて、という形で進めていこうと思います。いや、思いますではなくて、そのように進めていきます。

思い切ってやっていかないと全然変わらないので、今年はそのように進めていき、来年以降、レストア全塗装の予約待ち期間を現在の4年待ちから、せめて1年待ちにまで縮めたいです。

それが、今年の目標です。