始めます。

これまでのFC2ブログから、この、はてなブログに引っ越します。

容量も多く、画像をテキストと交互に連続で入れられることから作業工程を説明するのに勝手が良かったので、これまでFC2ブログを利用していました。

令和元年、作業工程の更新は新設したホームページへと移行させましたので、FC2ブログでの作業工程の更新という役割は終わりました。

FC2ブログスマホから記事を書くことだけは出来てましたが、パスワード無くしてログインが出来ず、自由にいじれなくなっているのでブログ自体はもう辞める気でいました。

作業工程はホームページで更新するからいいとして、しかし、近況報告的なものはホームページとは別で置いといたほうがいいのかなとも思いました。

Twitterは短文なのでブログの代わりにはならないからそれは無しとしてFacebookではブログ的なものをハナブサオート名義でやってたので、それを再開しようかななんて思ったりもしましたが、SNSとなると、それをやってない人からしたらどこか疎外感を覚えるらしく、ハナブサオートでやるにはあまり向かないのかなぁ、とも思いますし、あとあれは望まないコミニュケーションが出てくるから面倒ですしね。いいねボタンとか嫌なんですよねぇ。なんかアレのために記事書いてるような感じになっちゃうのが嫌なんですよ。拍手ボタンとかいいねボタンとかいらないし、興味がない人のところにまで拡散されるのとかも望まないです。

ここでは、見てもらうだけ。コメントもいりませんからコメント欄も閉じときます。ハナブサオートのブログは、書いたものをただ流し読みしてもらう、それだけで十分です。

そういう日記を書いていきます。