剥がれた塗膜

塗膜が剥がれたボンネットダクトは、FC2ブログの頃から見てるひとだったら覚えているかと思います。クルマはこちら。

シビックタイプR無限RR

f:id:hanabusaauto:20201001150602j:image

ちょうど2年前の今頃やっていました。

で、その塗膜剥がれについての検証は動画でやってますのでそちらをご覧いただければと思います。YouTube動画としては非常に地味な画ですけども結構重要なこと公開してると思います。

これは塗装を依頼する側としても、受ける側としてもタメになる動画だと思うんですよね。

プラスチックパーツの塗装を頼むとき、あるいは頼まれるときに、その料金は旧塗膜を剥がして塗るものなのか旧塗膜の上から重ね塗りするものなのかの同意には、なぜその必要があるのかっていうのを具体的に分かってもらえる内容になっていると思います。

こんな小さいパーツを黒く塗るだけなのに、なんでそんなに高いの?とか、そういうことがあった場合、ただ塗り重ねるだけならその金額は高いけど、旧塗膜を全剥離するのならばしかたがないね、とか。そういう理解が出来ると思います。塗装は下地の手間で何倍も時間が変わってしまいます。その理由が動画には入っています。

その動画はこちらです。

https://youtu.be/8U51Bon6eAg

ちょっと声ちっさかったな。